MYBK_light

百合とのりもの

2015年07月

グッバイエバーグリーンよろしくお願いします!

埼玉サンロク部【19】バモスホンダ

クローン:VAMOS
どもども、梅雨も開けてすっかり夏ですね。
というわけでサンロク部員も夏休みなので私服での登場です。

僕が今乗ってるクルマがホンダのアクティという軽のバンなんですが
そのワゴンタイプがホンダ・バモスという名前です。
これはホンダがよくやる昔の車名をまったく別の車に使うっていう手です。
だから2輪のほうのスパーダとか新しいほうのZとかっていうめんどくさい表現を
しないといけなくなります。困ったものですね。

バモスホンダはつい先日埼玉自動車大学校で行われたオートジャンボリーで
 実際に見てきました。古い車を維持してらっしゃるオーナーさんには
ホント頭が下がります。頑張ってください。 

埼玉サンロク部【18】スズライト フロンテ

FRONTE_clor
スズライト フロンテです。すごくまとまったデザインですが
フロントとリアの雰囲気がえらく違いますね。

つい最近アルト・ラパンがモデルチェンジしましたが
このFEA-Ⅱ型のフロンテとLC-10型を足して2で割ったようなデザインですね
最近のスズキの軽は原点回帰の方向なんですかね?とはいえ
単なる懐古主義ではなく軽自動車とまじめに向き合ってるような空気が
伝わってきて好感が持てます。やっぱり軽はスッキリしてたほうが
軽自動車らしいと思います。
欲を言えば3ドアモデルがあればいいなと思うんですが、無理でしょうね。

で、ついでにラパンの落描きをどうぞ。
LAPIn
 こんなふうに改造して乗りたいなっていう絵です。

埼玉サンロク部【17】コニー・グッピー

blog


ずいぶんひさしぶりになってしまいましたが、サンロク部は続いてますよ。
というわけでコニー・グッピーです 。名前もルックスもかわいいですね。

グッピー登場後ほどなくして愛知機械工業は経営危機におちいり
日産の子会社になってしまいますが、後にコニー・グッピーは
「こどもの国」の子供用自動車ダットサンベビィとして生まれ変わり
子供たちと余生を暮らすというちょっとキュンとする運命をたどりました。

つい最近ニュースでそのダットサンベビィが復元されたことを知りました。
クルマの運命はおもしろいですね。