MYBK_light

百合とのりもの

2015年05月

グッバイエバーグリーンよろしくお願いします!

埼玉サンロク部【14】マツダ シャンテ

chantez4c
大阪万博が終わって各社スペースエイジっぽいっていうか未来的な
デザインの軽自動車を出す中、頑なにキャロルを売っていたマツダですが
ようやく重い腰を上げて登場させたのがシャンテです。 
今見ると満更でもないデザインだと思いますが、当時はあまり人気がなかったようです。

マツダは性懲りもなくこのクルマにもロータリーを積もうとしてたみたいですね。
当然無理でしたが、ロータリーエンジンの名チューナーRE雨宮が12Aロータリーを
搭載したシャンテを作って最高速アタックとかしてました。
せきはん少年はフルチューンされたフェアレディZとかを向こうにまわし
谷田部で280km/hくらい出してるREシャンテが載ってるOption誌を立ち読みして
ひそかに応援してました。
そこらへんで朽ち果ててるシャンテがちょっとだけ輝いて見えましたね。

 

埼玉サンロク部【13】ダイハツ ミゼット

blog
え〜三丁目の夕日ですっかりおなじみになったやつです。
MP型の以前のモデルはバーハンドルだったりドアがなかったりして
ちょっと僕の考える自動車っていうのとは違うかなーと思ったりします。
まあ実際見たことがないからかもしれませんけど。
これに似たのでマツダのK360っていう三輪トラックもあって
よく混同されてますね。僕も子供の頃は全部ミゼットだと思ってました。

当時のキャッチコピーが「街のヘリコプター」だったらしいですが
カタチがってことですね。今だと街のドローンですかね?ちがいますね。
 

お知らせと落描き

10830788_702175956577022_286757624430261189_o

え〜5/5のコミティア112に出した「埼玉サンロク部」ですが
本日からとらのあな様で委託販売が始まりました。
コチラから購入できますので、コミティアに行けなかったけど興味があるって人は
ぜひご利用ください。

告知だけじゃなんなんで、落描きしてみました。
tare
全然関係なくてスミマセン。

これは軽自動車ではないんですが、気になる乗り物です。
市場で走り回ってるターレットトラック、通称「ターレー」です。
縁があって築地市場で荷台に乗せてもらったことがあるんですが
めちゃくちゃ小回りがきいておもしろい乗り物でした。
ナンバーもついてるので、築地では普通の道路にやたらこれが走っていて
かなり異様な光景でしたね。市場が豊洲に移転したらどうなるんでしょうか?
 

埼玉サンロク部【12】ミツビシ ミニカ360

blog
ミニカです。逆ヒンジドアです。テールフィンもついてます。
マツダのキャロルと雰囲気が似てますが、あっちはフランスっぽくて
ミニカはアメ車っぽいですね。軽自動車でこれはどうなんでしょうか?
ミツビシにはデボネアっていうクルマもありましたが、それもアメ車みたいです。
この時代はあれなんでしょうね、軽自動車が一家のファーストカーだったと
思いますから、ゴージャス路線は必然だったんじゃないでしょうか。
ガラパゴスですね。いかしてます。
 
きっと’50sの人がルームミラーにサイコロのぬいぐるみみたいなのぶら下げたり
シフトノブをビリヤードの玉にしたりボディをツートンカラーに塗ったりしそうです。
アメリカン・グラフィティみたいですね。 

僕は主役のリチャード・ドレイファスという俳優が好きでした。関係ないですね。

 

埼玉サンロク部【11】スズキ キャリイ バン

ブログ用
  
先日開催されたコミティア112のMYBK_lightブースに大勢の人たちに
来ていただき、ほんとにありがとうございます。とても楽しかったです。
そして埼玉サンロク部はこれからも続きますので、どうぞよろしくお願いします。

今回はキャリイ バンです。現行モデルではトラックの名前です。
このクルマはすごくオシャレです。後部座席にかなり大きめのテーブルがついてるんですよ。
今ならノートブックでノマドワーカーになれる感じでしょうか。商用車なのに... 

1970年の万博では電気自動車仕様のキャリイも登場したみたいです。エコですね 〜
リアウインドウが寝ててどっちが前だか後ろだかわからないデザインもステキです。
どう考えてもあんまり荷物つめなさそうなんですけどね。