MYBK_light

百合とのりもの

グッバイエバーグリーンよろしくお願いします!

埼玉サンロク部[4]

あけましておめでとうございます、サンロク部です。
coupeGX+t

新年1発目はフロンテ・クーペです。軽といえばスズキです。
このクルマはやたら車高が低くて速そうな雰囲気があって子供の頃好きでした。
フロンテ・クーペは特にモスグリーンのボディカラーが印象深いんですが
N360が緑色だったんでオレンジにしてみました。
360軽って鉄チンや合わせホイールで細いタイヤが似合うと思うんですけど
フロンテ・クーペはアルミが似合いますね。んでハヤシレーシングを装着。 

550になって無理やり全幅をひろげた初代セルボってのもありましたが
なんだか間延びした感じであまり好きではありませんでしたね〜。 

全然関係ないですけど新しいアルトは結構好きです。5MTもありますし。 

埼玉サンロク部[3]

サンロク部も3回め、ホンダのN360です。
N360
いわゆるN-Ⅲは結構目にする機会があったと記憶していますが
N-Ⅰは珍しかったと思います。個人的には断然こっちのほうがかっこいいと思います。
ノーマル車ばかり描くのもちょっと飽きてきたので(3回めにしてw)
ボーイズレーサー風にしてみました。
このクルマこういうのがよく似合うと思うんですよ。

今はN-ONEっていうのもありますが、まあ...あれはあれでいいんじゃないでしょうか(棒
 

埼玉サンロク部[2]

かつて生産されてた360ccの軽自動車を紹介するシリーズの2回めです。
ferrow(b)

フェローバギーです。ずっとコンセプトカーだと思ってたやつです。
4WDに見えるけどそんなハイメカなわけもなく、ベースは軽トラです。
FRP製のボディなのでイームズの椅子みたいな質感なんでしょうね。
たぶん軽トラのボディひっぺがしてバスタブ乗せてる感じだと思いますw
カラーリングも万博っぽくて(?)かわいいですね。
このハッチャケぶりが高度成長期を忍ばせます。

ひとつ謎なのが、この位置にミラーついててOKだったのか?ってことですね。
この時代ドアミラーNGなはずなんだけど。ドアじゃないですけどね...
でもこのミラーかわいいです!これだけ欲しいくらいです。

これで保安基準をクリアしてたんだからほんと平和な時代ですね。
まあ交通事故も今と比べものにならないくらい多かったんでしょうが。
 

埼玉サンロク部[1]

さて、埼玉サンロク部っていうのを始めますよ。
MAZDAcoupe

サンロク部とは1976まで製造されてた360ccの軽自動車をかわいがろうっていう部活です。
360軽は550や 660よりサイズが小さくて今見るとおもちゃみたいでかわいいんですが
そのサイズ感とデザインが秀逸でなんともいえない魅力がありますね。

記念すべき一回目は「マツダ R 360クーペ」です。
マツダのデザインは昔からどことなくイタリアっぽい感じで
こないだ漫画で描いた古いベスパとかにちょっと 雰囲気が似ています。
360軽はどれもかわいくて好きなんですがこれが一番好きかもしれません。 
真ん中が赤いホイールキャップやブルーとアイボリーのツートンカラーの
シートが素敵ですね。 

あと全然関係ないけど、ひさしぶりに町にいったらポニーテールの女の子が結構いて
「あ、なんか流行ってるっぽい」って思ってポニテの子描いた次第であります。